余り物・いただき物だけでパソコンを組む、0円PCでどこまで行けるか!?


管理人のパソコンいじり

 

現在、管理人の家で主に使用しているPCは3台です。いずれも組立機です。
当サイトでは、巷で「自作パソコン」と呼ばれるものを「組立機」と呼んでいます。
「自作」と呼ぶと半田ゴテを使ったり金属加工したりといったイメージがあるからです。
従って、このサイトで使われる「組立機」は「自作機」としてお考えください。

当初、管理人の貧乏性から「余り物でPCを作る」ことを始めました。
そのうち、友人から不要パーツをいただくことによってそれを拡大していきました。

それが「0円PC」の始まりでした

 

パソこんてんつに戻る

「めそとわたしのつれづれなる日々」総合TOPに戻る


現在使用しているPCを紹介します。

  メインマシン セカンドマシン ファミリーマシン
CPU Celeron 1.7GHz Pentium!!! 800MHz Celeron 900MHz
マザーボード ZIDA A845SD SOLTEK  SL-65JVB-X ASUS  P3B-F
メモリ 512MB 128MB 576MB
グラフィック GeForceFX5200 GeForce2GTS RADEON 7000
CD/DVD コンボドライブ コンボドライブ CD-ROMドライブ
HDD 60GB + 61GB 30GB + 13GB 13GB

その他・出番を待つパーツ達

 


 

各PCの詳細を紹介します。右列の「0円」はいただき物、「下」はメインマシンからのお下がり品です。
メインマシンには「下」はつきません。「購入品」はそのPCのために購入したパーツです。

メインマシン (Windows2000pro)

ケースは購入品です。

買うときに桃teaが赤もいいんじゃないということでケースは赤。

そういえばシャア専用だと買った後で気づきました。ちなみにシャア専用なのに3倍速どころか、最近のパソコンの3分の1以下のスペックなので、

動作に3倍の時間がかかります。

電源は250wが付いていましたが、他ケースの物と交換して350wに換装。ATX12Vもありますが、激安ケースに付いていた粗悪品なので、各パーツの寿命を縮めることは確実でしょう。ちなみに電源のファンが壊れたので、家に転がっていた8cmファン(赤!)に交換してあります。

CPU
Intel  Celeron 1.7GHz  「Willamette-128」
0円
使い道がないということで後輩からいただいたもの。
これによってついに我が家にもギガスペックPCが誕生することになるが、対応マザーも関連パーツも持っていなかったので0円での作成は不可能かと思われた。
悪名高いNetBurstアーキテクチャだが、我が家では最高スペックに違いない。
 
マザーボード
Intel 845チップセット 「ZIDA A845SD」
0円
CPUをいただいたことによってどうしてもマザーボードが必要になった。
たまたま、友人が対応マザーを余らせていたことからいただいたもの。
BIOSが古くてCeleronを正しく認識できなかったためBIOSのアップデートが必要だったが、メーカーにはそれが無く、苦労して他のサイトから手に入れた。
このマザーの最大の問題点はDDRメモリが使用できないことであるが 、逆にDDRメモリを買い足さなくてもよい、ということはこのページの趣旨としては好ましい結果となった。
 
メモリ
PC133 256MB ×2  +  PC133 128MB
0円
PC133のメモリを購入した記憶がないのでおそらくいただいたもの。
マザーボードなどをいただくと結構付いてくるため、メモリを大量に買ったことがない。
 
グラフィック
nVIDIA  GeForceFX5200 128MB 「玄人志向  GFX5200-A128CL」
購入品
グラフィックボードについては実用レベルのものをいただくことがないので購入した。
ファンレスタイプでそこそこと言えばFX5200だろう。しかしこのボードはバス幅が64bitのため性能が低く、そこそこではなくイマイチになってしまった。 でも結局3Dゲームはさほどやらないのであまり関係ないだろう。
 
CD/DVD
DVDスーパーマルチドライブ  「LG電子 GSA-4167B」
購入品
DVDメディアへのバックアップやDVD-RAMを使用したかったので購入した。ファミリーマシンのコンボドライブと同じ安売りメーカーのもの。ドライブは安物だが、メディアは国産にこだわっているためか、書き込みミスなどはない。一部のDVDを再生するとイジェクトボタンが動作しなくなることがあるが、PCを再起動すれば正しく取り出せるため、あまり気にしていない。
DVD 16x/+-R 16x/-RW 6x/+RW 8x/-R DL 4x/+R DL 8x/-RAM 5x
CD 48x/-R 48x/-RW 32x
 
HDD
Seagate  60GB 7200rpm 2Mbuffer
0円
友人からいただいたもの。たぶん我が家で一番新しく、一番静かなハードディスク。
よく稼働するメイン機なのでこれぐらい静かだと気持ちがいい。
 
HDD
Western Digital  200GB ????rpm 8Mbuffer
0円
メーカー製パソコンに付いていた物。壊れているだろうと言うことで頂いたが、物理フォーマット後は問題なく動いている。まさか我が家で48bitLBAへのレジストリ変更が必要になるとは思ってもいなかった。
 


ファミリーマシン

CPU
Intel  Celeron 900MHz  「Coppermine-128」
以前のメインマシン用に購入したもののお下がり。Slot1マザーボードで使用するためSocket370用変換アダプタ、いわゆるゲタの「ASUS S370」シリーズを使っている。
 
マザーボード
Intel  440BXチップセット  「ASUS  P3B-F」
0円
信頼のあるメーカー、安定度抜群のチップセットで我が家の組立第一号マザーボード。
今となっては古いものだが、これがSocket370だったり、AGP4x対応だったらもっと息の長いものになっていただろうと思われる。このマザーのおかげでファミリーマシンが一番安定動作している。
 
メモリ
PC100 256MB  +  PC100 128MB ×2  +  PC100 64MB ×1
記憶にないが、たぶんPC100 256MBと128MBは購入したもののお下がりだったはず。
 
グラフィック
Ati RADEON 7000 32MB 「玄人志向 RD70-A32CL」
購入品
ファミリーマシンを組むにあたり、まともに使えるグラフィックボードがなかったので購入したもの。コアクロック、メモリクロックともに133MHzというひどいものだが、実際にはこのPCで3Dゲームなどやらないので十分である。念のためVRAMは32MBのものを選んだが、その恩恵にあずかること もないだろう。
 
CD/DVD
コンボドライブ  「LG電子 GCC-4320B」
それまでCD-Rが2倍速だったことと、DVDメディアをPCで再生するために購入。これを機にかなりCD作成をしている。安売りメーカーだけに若干の不安定要素もあるが、まずまずだと考えている。
CD-Read 40x/R 32x/RW 10x/DVD-Read 16x
 
HDD
IBM  13GB 7200rpm 2Mbuffer
現在稼働中のHDDの中で唯一の購入品。組立第1号に購入したもの。当時のIBMのハードディスクは信頼性が高く、低騒音だった。
 


サブマシン

CPU
Intel  Pentium!!! 800MHz 「Coppermine」
以前Pentium!!!が欲しくてオークションにて購入したもののお下がり。個人的にはCoppermineコアのPentium!!!は性能と発熱のバランスがとてもいいと思う。
 
マザーボード
VIA  Apollo Pro133Aチップセット  「SOLTEK  SL-65JVB-X」
ソケット370とAGP4xのために中古で購入したもの。実際はひどく安定性が低くじゃじゃ馬といった感じ。以前使っていたGeForce2GTSでは問題なかったが、FX5200にしたら問題が多々発生した。その他メモリの読み書きもIntel系マザーには 遠く及ばなかった。
 
メモリ
PC133 256MB
0円
PC133メモリは購入した記憶がないのでおそらくいただいたもの。
メインPCにメモリを使いたいためこちらはこんなもん。
 
グラフィック
nVIDIA Geforce2GTS 32MB  「CREATIVE 3DBlaster」
メモリ量を除けば現在でも充分活躍するスペックを持つグラフィックボード。
ちょっとした遊びのつもりでオーバークロックをしたところ、設定する数値を間違えて壊してしまい、3D計算をさせると必ずハングアップするようになった。 ベンチマークではメイン機のFX5200より高い。未だ2Dについては問題なく動作するのでサブ機につけている。
FX5200を購入したのはこのせいである。
 
CD/DVD
コンボドライブ  「Samsung SM-308B」
0円
CDが読めないということで、メーカー製PCに付いていたものをいただいたもの。
ばらして掃除したら読めたのでそのまま使用している。
 


出番を待つパーツ達

その他として、過去使用したパーツや予備、余剰となっているパーツ群です。

CD/DVD
CD-R/PDドライブ  「NEC PC-MCDR220AD」
購入品。CD-R書き込み2倍だが、PDが使用できる。PDをリムーバブルメディアとして利用するために購入した。現在はPDを使うこともなくなり、お蔵入りとなった。RWメディアに書き込むことはできない。
CD-Read 20x/R 2x/PD Read・Write

 

CPU
Pentium!!! 500MHz 「Katimai」
いただきもの。いただいた当時はP3B-Fに乗せていたが、メイン機のCPUがお下がりになるにつれて余剰となった。Slot1用なので今後の出番は期待できない。

 

CPU
Celeron 466MHz 「Mendocino」 PPGA版
購入品。記念すべき組立第1号で使用したもの。メインからサブ、そして余剰パーツともっとも長く所有しているパーツの一つである。

 

CPU
Celeron 400MHz 「Mendocino」 SEPP版
いただきもの。メーカー製に付いていたもので、ファンレスタイプである。貰った相手には悪いが結局使うことはなかった。

 

マザーボード
Intel  440BXチップセット  「ABIT  BF6」
いただきもの。P3B-Fと同程度なので、ファミリーマシンのマザーボードのサブとして申し分ない。気になっているのはSlot1のリテーションがもう手に入らないこと。

 

 

パソこんてんつに戻る

「めそとわたしのつれづれなる日々」総合TOPに戻る