妊婦の栄養補給は食事だけではかなり大変。だからサプリメントも使ってみて。胎児はママの食べたもので作られるから、良い栄養を赤ちゃんにあげましょう!。

妊婦と栄養補給の必要性、サプリメントについて

 

様々なサプリメントがある中で、何を選んだらいいの? と思う方も多いと思います。そういう方々の参考になれば幸いです。妊婦さんだけでなく、様々な方にも参考になると思います。

※ 私は栄養士でも薬剤師でも医師でも看護師でもありません。知り合いに栄養学に詳しい方がいらっしゃって、栄養や健康の話など、いろいろ聞く機会があります。その方は薬剤師さんで、総合病院の副薬局長にまでなった方で、今はお勤めを辞め、栄養学などを学んで講演活動などもされていらっしゃいます。
ですが、聞き記した私は素人ですので、あくまでも「参考」にしてくださいね。不安な点などがあれば、専門家に相談されることをおすすめします。

※このページの無断転載は固くお断りいたします。


 
無料レポート進呈中!

「 アレルギーなし! IQアップ!  健康で賢い赤ちゃんを産むために 知っておきたい栄養の話 」 ほか
上記リンクをクリックすると詳しい説明を見ることができます♪

 


栄養の必要性

人間は、食べたものでできています。だから、何を摂取するかはとても重要なこと。
人間には60兆の細胞から成り立っているそうですが、それがたったひとつの受精卵から分裂して増えていったのです。増えていく過程では、当然栄養が必要です。胎児はお母さんの食べた栄養をもらって成長していくので、お母さんの血液中に、細胞分裂に必要な材料が不足していると、欠陥住宅のように家は建ったけれどどこかにガタがくる、といったことになってしまうのです。それが、アレルギー体質や虚弱体質、生活習慣病予備軍などといった形で現れたりします。栄養が行き届いたお母さんから生まれた赤ちゃんは、元気で情緒が安定しやすいそうです。

でも、誤解しないでくださいね。あくまで「そういう傾向がある」ということです。
子どもがアレルギー体質だったとして、そのお母さんがすべて、妊娠中偏った食生活をしていた、という訳ではありません。気をつけて気をつけていても、体質やや遺伝などでアレルギーなどになってしまうことだってあるのです。
そのことだけは心に留めておいてください。

でも、ちょっと古い話ですが96年の新聞に「5歳児の25%が生活習慣病予備軍」といった記事があったのです。
また、先天性の奇形は妊娠初期になることが多いのですが、ビタミンサプリメントを摂ることで、部位によりますが3〜8割は予防できると、アメリカなどで報告されています。
妊娠初期にしっかりサプリメントを摂ると、早産や低体重児の出現率も低くなります(必ずではありませんが)。
栄養バランスが取れてくると、学校の成績も上がるという報告も、アメリカであります。
自分の子どもは元気でいてほしいですよね。ついでに頭も良かったらもっといいです。食生活に気をつけたことによって、元気な赤ちゃんが生まれ、賢くなる可能性が高まるのなら、いいと思いませんか?

人間は日々細胞が生まれ変わる、新陳代謝を行っています。だから、胎児だけではなく、子どもも大人も、今から栄養に気をつけることによって、細胞が良質なものに生まれ変わっていく可能性があるのです。

5大栄養素は、炭水化物・脂肪・タンパク質・ミネラル・ビタミン です。 6番目に食物繊維が入ります。

これらをバランスよく摂取することが大切です。どれかが少ないと、たとえ他の栄養素を多く摂取したとしてもうまく機能しないのです。それは、ひとつの栄養素を吸収するためには他の栄養素の助けが必要だからです。

でも、こんなにたくさんの栄養素をバランスよく毎日摂取するのは、食事だけではなかなか難しいのです。
それに、最近の野菜は昔に比べて栄養含有量がかなり少なくなってしまっているのです。
今の日本人は、栄養バランスが悪く、飛び抜けて摂っている栄養素もあれば、栄養素によっては戦後の食糧難の時よりも低い摂取量のものもあるのです。
だから、食事でまかないきれない栄養素を補う意味で、サプリメント(栄養補給食品)が必要です。
栄養を補給するということは、生命力を補給するということです。




 
サプリメントとは?
  栄養補給食品・栄養補助食品です。薬ではありません。また、「補」が付いているということは、サプリメントは食事ではないということです。
「朝食がサプリメント」というよりは、「朝食を食べてからサプリメント」という方がいいのです。

サプリメントって身体に悪影響はないの?

 

サプリメントは食品ですから、基本的に副作用はありません。ただし、過剰に摂ると良くないものもあります。粗悪品もありますので、それによってかえって健康を損ねる可能性が出てきたりすることもあります。
また、食品との食べ合わせに注意が必要な薬を飲んでいる人や、アレルギー体質の人は注意が必要です。原材料にアレルギー原因物質があるかどうか、確認してから摂取しなければいけません。

どんなサプリメントがいいの?

 

まずは天然のもの。たとえ同じ化学式でも、合成で作られたものと天然のものでは吸収率が違うのだそうです。
たとえば「ビタミンC」というサプリメントがあったとします。合成のサプリメントは本当に「ビタミンC」しか入ってはいませんが、天然の農作物を濃縮して作ったサプリメントは、ビタミンCの他の栄養素もぎゅっと詰まっているのです。ある1つの栄養素を吸収するためには、他の栄養素も必要になってくるので、天然の方が吸収力があるのです。
そして、薬品や農薬など、有害なものが入っていないこと。サプリメントの材料を栽培している畑はどんな畑でしょうか?
毎日口に入れるものですから、安全・安心なものを選びたいですね。

私はどこの会社のなんていうサプリメントを買えばいいかな?

 

まず自分はどんな栄養素が不足しているか考えてみてください。全体的に不足していそうなら、マルチビタミン・ミネラルがいいと思います。
また、妊娠中はカルシウムや鉄分が不足する人が多いので、マルチビタミンにプラスして、そういったサプリメントを摂るのも良いと思います。
妊娠初期には葉酸が必要というのはよく知られていますが、妊娠がわかってからでは遅い場合があるので、妊娠可能な女性は葉酸が含まれている食品やサプリメントを摂取することを心がけてくださいね。

サプリメントは数多くの会社が本当にたくさんの種類のものを出しています。あまり高価なものだと長続きしないけれど、安すぎるものは、それで利益が出るぐらいの製法なのではないかと思います。頑張って良いものを安く出している会社もあるので一概には言えませんが。
このサイトでは、あえて「ここがオススメ!」とは言いませんが、あなたの目で、そして身体で、安心できるかどうか判断してくださいね。

   

 

★無料メールマガジン
『知って安心! 不安をなくす、妊娠・出産の豆知識』
(ID:0000170925) 読者登録はこちら♪  
 
★妊娠したい方や妊婦さん、小さいお子さんをお持ちの
 方にも「大好評」の無料レポートもあります。
 詳しくはこちら♪

 

出産・育児カフェTOPに戻る

「 めそとわたしのつれづれなる日々」総合TOPに戻る

 

 

- Copyright (C) 2005-2006 めそとわたしのつれづれなる日々 All Rights Reserved. -