VBAC(帝王切開後の経膣分娩)失敗で子宮破裂、胎児仮死を経験した記録です。手術後の処置や経過です。

1.VBACとは(豆知識)
 
2.陣痛が来るまで
 
3.陣痛が来てから
 
4.手術決定!
 
5.手術
 
6.手術を終えてから
 
7.手術後の経過 8.手術を終えて思うこと 9.用語解説

 

 

7.手術後の経過


手術後の経過は、ふつうの帝王切開の人とほとんど同じだった。



10月30日の手術当日から次の日の夕方までは、点滴づけ。

手術前に右手に刺された針が腕にガッチリ。
抗生物質、栄養剤、ブドウ糖の3種をず〜っと繰り返し。

右手の指には洗濯ばさみ・・・もとい、血中酸素をみるセンサー、左腕には血圧計が定期的にシューシュー言ってる。

両足には足ポンプ
足のしびれは夜中にはほとんど抜けてたけど。導尿もバッチリ。



10月31日。手術から1日目。

昼過ぎに看護師さんが2人がかりで身体を拭いて着替えさせてくれる。

正直言って「結構です」ってな心境だったけど、動く練習にもなるし、シャワー浴びられるのは何日も先だから、しょうがない。

で、夕方ぐらいだったかなぁ?
看護師さんが2人やって来て「さあ、立ってみよう!」

・・・来た(^^;)

次の日に立たされるのは、前回の帝王切開でも経験してるので、ある程度覚悟してたんだけど、やっぱりしんどい。

でも、昨日の痛みに比べたら何とかいける! と自分を奮い立たせ、ゆっくりベッドを起こし、看護師さんに抱えられながら何とかベッドサイドに立つ。

そこでちょっぴり足踏み。ふぅ〜。

その日はそれでおしまい。

足ポンプからも解放されて(と言っても足枕はそのままだし、 傷が痛くてまだ自分で足をあまり動かせなくて、看護師さんに足の位置を変えてもらったりしてたけど)、点滴もとりあえず抜けて、あと付いてるのは導尿だけ。

夕ご飯から食べられるように。3分粥とおみそ汁と梅干し。

食べるのはつらいけど、おいしい。
こういう時、ここみたいに食事がおいしい病院だと、頑張って食べようって気になる。

その後だんだんふつうのご飯になっていく。



11月1日。手術から2日目。

朝は3種の点滴を一通り。

夜に抗生剤の点滴。

昼過ぎには導尿も取れて、夕方自力でトイレへ。1回は看護師さんも一緒。

部屋の目の前のトイレが遠い。

1人だと、ベッドから起きるのに10分とかかけてた。

痛いから、あんまり起きたりしたくない。

でも、あんまり溜めてるとあとばらに響くし、早く回復するためにもガンバらねばっ!



11月2日。手術から3日目。

点滴は前日と同じ。

前日よりだいぶ楽に動けるようになってきた。回復力ってすごい。

午後に大部屋(4人部屋)へお引っ越し。同じく午後から授乳室へ行って搾乳開始。

搾乳は授乳時間と一緒。
言えば時間はずらしてもらえたし、部屋でやってもいいよと言われたけれど、赤ちゃんの無事を信じていたし、他の赤ちゃんの様子を見たり、ママさんたちとも話がしたくて授乳室でやることに。

搾乳は痛くて大変だったけれど、赤ちゃんが無事なのがわかっていたので、他のママさんたちとも普通に話ができた。

他の赤ちゃんを見ると、私も早く会いたい、と少し切なく思ったけれど、うちの子もこんな表情するのかな? とかいろいろ想像できた。



11月3日。手術から4日目。

点滴は朝晩の抗生剤1つずつになった。

午後は先生の許可をもらってLeikと外出。

正直言ってかなりしんどかった。

車を駐めに行ったLeikを、面会受付のある入り口で待っている時に、ガードマンさんに「時間外の受診受け付けはあっちですよ」と言われるぐらい。

でも頑張って来た甲斐があった!

NICUに入っている赤ちゃんと対面!

保育器の中だったけど触ることもできた。

陣痛が来てから初めて泣いた。



11月4日。手術から5日目。

点滴は前日と同じ。

朝、久しぶりにシャワーを浴びることができた。

そして、午前中に抜鉤(ばっこう。いわゆる抜糸)。

傷は、さすがに前回の帝王切開よりも大きいので、抜く針の数も多い。
抜かれる時ちょっぴり痛いけど、終わるとスッキリ。

食事はすでに普通のものになっていたし、だいぶ歩けるようにもなっていたのでお昼から食堂デビュー(この病院は、大部屋の人は食堂でご飯を食べるのだ)。

他の産婦さんとおしゃべりしながら食べられるのが嬉しい。



11月5日。手術から6日目。

点滴なし。
両腕アザだらけになってたから、なくて嬉しい。

足がむくんでゾウさんのよう。このころむくむものらしい。むくみは退院後に解消。



11月7日。手術から8日目。

「もうちょっと置いてもらいなさい」と母親に言われたけど、めでたく退院。

「順調なら、木曜日に切ったら木曜日に退院」というこの病院。
結局普通の帝王切開と同じだけの入院だった。



11月12日。出生から13日目。

赤ちゃんも退院。

最初、低酸素状態だったから酸素を補給してもらってたんだけど、メキメキ回復。

ホントは10日にも退院できたみたいだけど、めそが熱を出してしまったので延期。

特に大きな問題もないし、約1週間遅れだけど、退院できて良かったね!

 

 次を読む

 

★無料メールマガジン
『知って安心! 不安をなくす、妊娠・出産の豆知識』
(ID:0000170925) 読者登録はこちら♪  
 
★妊娠したい方や妊婦さん、小さいお子さんをお持ちの
 方にも「大好評」の無料レポートもあります。
 詳しくはこちら♪

 

出産・育児カフェTOPに戻る

「 めそとわたしのつれづれなる日々」総合TOPに戻る