VBAC(帝王切開後の経膣分娩)失敗で子宮破裂、胎児仮死を経験した記録です。私は緊急帝王切開手術、赤ちゃんはすぐにNICUに搬送されました。


第2子出産

2003年秋。2度目の出産をしました! 待望の女の子♪ でも、VBAC(帝王切開後の普通分娩)失敗で、緊急帝王切開でした。私は滅多にないという子宮破裂をしてしまうし、子どもは心拍が低下したり、最初に泣かなかったりしたので、NICU(新生児集中治療室)のある病院に搬送されちゃうしで、なかなかハードな出産でしたが、とりあえず、母子共に大きな問題もなく、退院することができました。

結構貴重な体験だったと思うので、ここに手記を書かせてもらいます。私の覚え書きも兼ねて詳しく書いてあるので、かなり長いです。お暇な方は、良かったら見ていってくださいね。あ、これからVBACを試みる方がもしいらっしゃいましたら、少しは参考になるかもしれませんが、ちょっと怖くなってしまうかもしれません。悲観的な方は読まない方がいいかもしれません(^^;)

 

VBACとは(豆知識)

陣痛が来るまで

陣痛が来てから

手術決定!

手術

手術を終えてから

手術後の経過

手術を終えて思うこと

用語解説


 

★無料メールマガジン
『知って安心! 不安をなくす、妊娠・出産の豆知識』
(ID:0000170925) 読者登録はこちら♪  
 
★妊娠したい方や妊婦さん、小さいお子さんをお持ちの
 方にも「大好評」の無料レポートもあります。
 詳しくはこちら♪

 

出産・育児カフェTOPに戻る

「 めそとわたしのつれづれなる日々」総合TOPに戻る
 

第1子出産へ
 

 

- Copyright (C) 2005-2006 めそとわたしのつれづれなる日々 All Rights Reserved. -